立ちくらみ?

   

今に始まったことではないが、朝起きた時に立ちくらみ
する。半年程前からだろうか。最近はそれが酷くなって
いる。以前というか昔は目が覚めてすぐ立ち上がって、
当たり前に歩くことができたが、今それが出来ない。
目が覚めて、起き上がろうとすると、立ち上がることは
何とか出来るが、歩こうとするとよろめいて倒れてしまう。

先日はそんな状態で階段を降りようとしたから、最後の
3段を踏み外し玄関前の板張りに転げ落ちてしまった。
怪我はなく大事には至らなかったことが幸いだった。

何でだろう。目が覚めて10分程布団の上で座っていな
いと、まともに歩けない。別に眠いという訳でもない。
目覚ましをかけているが目ははっきりあいているのであ
る。

ところが歩こうとすると頭がふらふらする感じでよろ
けて倒れてしまう。最近は特に酷くなった。怖いので
今は目が覚めてもすぐには立ち上がらず、布団の上に
座って5分、10分黙っている。

そうすると当たり前に歩くことはできるのであるが。
やはり薬の影響だろうか。寝る前、睡眠薬を2種類、
抗うつ薬を一種類、抗精神病薬を1種類飲んでいる。

睡眠薬と抗うつ薬はもう何年も前から飲んでいるので
今さらこんな症状はでないだろう。問題は抗精神病薬
である。これも眠れないので服用しているのであるが、
半年程前から量が激増している。それまで50mgだ
ったのが300mgに増えたのだ。

その後、減薬に挑戦しているが、1~2週間すると睡
眠障害が現れるのでなかなかうまくいかないで、現在
に至っているのである。

この抗精神病薬はクエチアピンであるが、副作用を調べ
てみると確かに立ちくらみと書いてある。やはりこの薬
のせいかなあ。

もしそうであれば次回の診察日に先生に相談しようかな。
まあ、それほどきついものでもないので、副作用であれ
ばそれでいいのだが、やはり減薬はまた挑戦したいと思
っている。

ジストニアの件もあるし、このままズ~と今の量を飲み続
けることはできない。睡眠障害さえなければ今すぐ止めた
いのであるが、どういう訳か減薬してから1,2週間後に
夜の睡眠が少し悪くなるんだよなあ。

そのまま我慢すれば元に戻るのだろうか。試したことがない
ので何とも言えないが、もうすぐ試し勤務が始まるので、
睡眠リズムはくるわせたくないのも正直なところである。

それにしても去年の12月まではクエチアピン50mgでも
十分眠れたのに、今300mgに増えてしまって、何でだろ
う。

 - うつ病闘病日記